幻創里見八犬伝

浜路



色んな絵を並行してちょっとずつ進めてるんですが、やっぱり幻創里見八犬伝のイラスト作業中って本編構成がかなり捗ります…捗ってしまいます。今日は”最初を創るよりもっと最初に必要な部分”をかなり深掘りできました。

長編制作ってこれが初めてなんですが、構成をすればするほど『最初から全部知っておかないとだめだ』ということを痛感します。物語、作品の全容はもちろん、作品に表出しないような部分も含めて私が隅々まで知っていなければ、本編を始めても遅かれ早かれ詰むだろうなと。サイトのaboutなどにも書いてる通り、全体の構想、骨組みは既にあり、各キャラ各場面のお噺という”点”も数え切れないくらいありますが、それだけじゃ全然足りない。ネタや設定があるからとりあえずやってみる、というわけにはどうしてもいかないなと何度も繰り返し思わされます。見切り発車だけはしたくないという思いも強いです💦単発短編と同じようにはできない長編ですが、焦らず諦めずコツコツ取り組みます…!

ちなみにこの絵は本編構成作業について更新したときに使えるようなアイコンでも用意しようかな、と思って作ったものです。『考える』という構成作業においてはほんとに何も上げられるものがないし、それを”やりました”って文章だけで記録しても面白くないかなーと思って😅 余裕があれば表情差分とかも作って進捗に貼ったら賑やかさを添えられるかも!というアイデアのアイコンです。自分の頭と創作ノートのみで行き来し続けている構成作業をこんな形で記録してちょっとでも外に出してみますφ(˘꒳​˘*)

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア