幻創里見八犬伝

【第1話ネーム制作開始】

本編構成を地道に続けてきましたが、ようやく第1話のネーム制作に入りました…!!
制作記に早く書きたいと言ってた3月開始の制作というのはこれのことでした。進捗コーナーで第1話は既に制作に入れる状態だと書いてからどれくらい経ったんだろう。ほんとにやっとです。

と言っても第1話そのもののお披露目はまだまだ先になる予定で、まずこの最初のネームを重ね重ね修正しながら叩き台として作ってみて、今年の夏頃を目処にある程度のかたちにまとめることが第一目標、そこから更に改良案があれば適用したのち、いよいよ原稿作画に入っていくというような目算でいます。この第1話ネーム作業と並行して本編全体の構成も続けていって、第1話に本当に変更がないかどうかはっきりさせた上で開始したいなと。
すごい時間をかける態勢だなーとは自分でも思います。
でもこれは単発ではない長編…一度始めてしまったらもう戻れないし変えられない。
だから始める前のいま現在と最初の原稿はとにかく飛び抜けて重要だと思ってます。
長編の中身としてそれぞれのお噺という点はいくつも用意できていますが、肝心なのはそれら全てを結びつける線なんですよね。数珠玉だけあっても意味がなく、紐を通して全部の玉をひとつにしないと。本編構成作業で主に注力しているのはこの紐を丁寧に撚ることだったりします。

現時点でのネームの様子としては、冒頭でどうしても外せない箇所があってその長さをどうするかでかなり気を揉んでるところです😅ほぼこれでいいだろう!とプロットの段階で限界まで短くしたつもりなんですが、ページに入れてみるとなんかまだ長いような気がして…💦 感覚でざっと構成した段階で絵の数はかなり理想的になったのでそのまま行きたくて残しつつ、他の部分を進めながら改良案期待中ですw ジリジリ進めていきますφ(ˋ ˊ )

***

そんな感じで、ようやく作品進捗に関する内容の制作記を書けました…!
春で新しい歳にもなってサイト内制作記1番めの記事でもあるので、【スタート】の内容を書くことができて嬉しいです(*ˆᵕˆ*)🌸 絵はサイトの玄関絵を変えたついでに記事に仮置きしていた信乃一枚絵をそのまま載せました。春の1番めの記事にちょうど良いかなーと。旧制作記でもお知らせしましたが、はてなブログから制作記をサイト内に統合完了したことで情報発信源がひとまとめになった感があり、このかたちにできて良かったです^^ 8kenden.comの拠点力が上がった気がします😊 

ちなみにこんなこともできるようになっちゃったりして

しの
お立ち寄りありがとうございます
そうすけ
準備中、だって…色々

これちょっとやってみたかったんですよね🤭
たまにはみんなに来てもらって更新するのもいいかな~なんて思ったり。
活動開始当初から変わらず本拠地はこのサイトなので、今後も大切に更新継続していきたいです。
コードの知識も大してないままに昨年なんとかWordPress化してまだまだ見づらい部分もあるかと思いますが💦ちらっと覗きに来て頂けたら嬉しいです!😌

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア