幻創里見八犬伝

千葉館山 八犬伝巡り旅行記


ようやく身辺落ち着いたので前回言及した旅行記書きに来ました!
台風で渡航どうなることかと思いましたが😨、8月最終週ギリギリ関東に来ないうちに無事羽田から飛び立ちました…!!ほんとに機体の後ろから台風が迫ってくるかのようなスケジュールでした💦羽田への宅急便、新幹線、飛行機とすべて予定通りにいってホッとしました、、運送・交通・航空関係者の方々には本当に頭が下がります。帰り着いてからも台風がどんな様子か目が離せませんでした。これ以降は雨風が静まってくれますように…!

この夏コミティアのあと、千葉県館山市に行ってきました。
初めて館山に行ったのはProject EIGHTとしての活動を開始する直前くらいだったと思うのでかなり久しぶりの再訪です。その時はイベントで初めて八犬伝作品を展示した関係で縁あって館山市の方に案内して頂き、お城を中心に見学したんですが、日帰りだったのであまりゆっくりはできず。今回はその時訪ねられなかった場所も観てきました(ˆᵕˆ)

まずは伏姫籠穴へ。
やっっっっと行けた…!!!
ここにだけはとにかく行っておきたかったのでようやく叶えることができました(*ˊエˋ*)


山の入口を軽く登っていくと…


犬塚が!おわー本物だー…八房…大輔…!😭
そわそわ観ながらまた少し登っていくと…

 

八角形の舞台!!!!!

正直今回の千葉訪問でいちばん感動したのがこれでした。
これ知らなかったんですよーー!!!うそぉぉぉ…こんなのがあったなんて!!!😍
それというのも実は以前にこんな設計でイラストを描いていまして…


親兵衛の一枚絵の背景、めちゃくちゃわかりにくいけど八角形の神楽舞台として設計したんです。パースをとるためのイメージ図案がこれなんですが、イラストではほんの一部分、天井の角のみが映ってます。八角形なんだけどこんなんじゃ誰も気付かないよなーなんて思いつつ完成しました😅
その絵の制作を経て伏姫籠穴へ初めて訪問し、全く思いがけず目の当たりにしたこの舞台──!うわーーーこれ本当にあったんだ…実在したんだ…!!!(*゚∀゚*)ってもう大興奮です。この舞台の基礎の部分、つまり床下の部分をこれでもかってほど観察して写真撮りまくりで大はしゃぎでした。そうそうこういう支柱のイメージで~…木の組み方も近い気がするな~なんて🥰天井はなかったけど床下が私のイラストの天井みたいでした。


ロゴに取り入れたりサイトの玄関に習俗の一部としても掲載している八角形は偉珠日のシンボルとして幻創里見八犬伝の中で多用される図形ですが、こうして”体験”できるような大きさで実際に目で観る・その場に立つと、なんだか虚実混合と言うかファンタジーと現実の境が薄らいだような感覚があって心からワクワクしました✨自分の空想じゃなかった… ラピュタは本当にあったんだ!!状態。行って良かった…!!!今思い出してもあのドキドキが身に迫ります。

そして本命、(ハイライトであったはずの)籠穴に到着。

しばらく立ち尽くしました。いいなあ、浪漫だなあ…(*ˊᵕˋ*)
うわー!!っていう驚きが無かったのは先に八角舞台を観ちゃったからじゃなくてw、あまりにも想像通りだったからだと思いました。なんでこんなに想像してた通りの大きさ、雰囲気なの…!!?っていうほうが驚きで。八犬伝を文章で読んでいたとき頭の中で並走していたイメージがまさにこんな感じだったんですよね…あまり高さのない洞穴が奥に少しだけ続いていて、読経の他には大してなにもできないような空間、そのイメージがまさに目の前にぽかんと存在していて、ああーこれか…これだなあ…となんだかすごくしみじみとしました。現地ではどう実在してるのかなんて知らなかったのに知ってた、みたいな感覚。自分にとって新しい種類の感動でした。

(中を覗いてみたら超巨大サイズのゲジゲジが高速移動していくのが見えました😂
山の中だしまあこういうのも居るよなとひと笑い)

入口のトイレをふと覗いてみると、男女のアイコンに伏姫と八房が…!なにこれかわいい!!つい房をしっかり数えてしまう私。このギュッとしたデザインの中にちゃんと8つ入ってて凄いです😄そして中央の梅はもしや…?

富山登山もしたいなー …と千葉旅行計画時点では思ってたんですが、直前にコミティアを終えたばかりかつ友人たちとの予定もあり、その前にはコミコンの消耗も癒えぬうちに長距離渡航ときていて、極めつけにはこの当日の猛暑。暑いのは平気ですがこの日の午前中はなにか得体の知れない重たい湿気というか具合の悪くなるような蒸気がまとわりついてる感じで、これは無理したらだめなやつだと直感が訴えかけてきていました😅 翌日まだ旅程があるし体力温存だな。と決めて籠穴入口に訪れたところで──

この看板。
観た瞬間 助かったぁぁ!!!!! って思いましたw
いやーこれで心置きなく諦められる!良かった!😂
工事中ならしょうがないよね。また次回☆

そうそう今回海辺に宿泊したんですが、やっぱり南部・海辺・温暖と来ると生き物が違うなーって思いました。そこらじゅうカニが歩いてる…!!🦀 色鮮やかなカニを見つけるたびカニだー!!ってはしゃいでました😆籠穴で見たように虫もでっかいし!!私は完全山育ちで気候もカラッと涼しい地域で、故郷で見かけるカニといえばちっちゃいサワガニ、ゲジゲジも大きくて5cm程度でした。植物も全然違ってソテツの仲間とかシダ系が多いような気がしました。海外の植物園で観た熱帯雨林の展示に似てる…!ひと足踏み入ればすぐに感じられる山の様子の明らかな違いにすごく感銘を受けたし、籠穴とは真逆でイメージが一変しました。こういう山には馴染みがなかったなーと…!山の中の湿り気も全然違うし、地域差があるのは当たり前だけど同じ日本でこうも違うのかと衝撃的でした。

こんな真っ赤っかなカニが家の前とかを歩いてるの初めて観ました


あと伏姫籠穴へ行く前に道の脇に独り静かに座ってるおじいさんがいたんですが、
『山歩きの脚絆に目深に被った編笠に木の杖』というあまりにも雰囲気と場所にピッタリな格好で、えっ…この方もしかして八犬伝のキャラ!?とか一瞬思ってしまったくらい印象的でした😂ゲームで言ったら画面切り替えのあと明らかになにかイベントが起きる風に佇んでいておもむろに話しかけてくるNPCみたいな存在感。なんでこんないいタイミングで都合良くバッチリなデザインの人がいるの!!? なんとかテンション抑えて普通に通り過ぎましたw 創作脳が元気です。(通り過ぎたあとおじいさんは携帯でなにやら宿泊の予約をし始めてたのでたぶん普通の地元の方です。仙人とかじゃないと思う!)

久しぶりの館山城も見学。
ありがたくもコミティアで周辺のおすすめ情報を頂いていて🙏、そのうちのひとつ里見茶屋にも行けました!ゆっくり地元発行冊子を読みながらお団子を堪能🍡( ‘༥’ ) あのお店のメニューどれも美味しそうで注文絞るの大変です。

千葉ならピーナッツかなー!と迷ったけどずんだがあるとつい頼んでしまう…かぼちゃとずんだクリームにしました😋


館山市立博物館で昔のくらしの道具展なんていう古道具好きにはたまらない展示もやってました!!😍最高です。こういうのもうずーーっと観ちゃう。惹かれ過ぎる。。

館山城!鯱尾に鳶がとまっていて絶妙な雰囲気を感じました

ここは言わずもがなの最大八犬伝ポイントなのであまり多くを書かなくてもいいかな~🤭撮影禁止の部分も多いのでここのレポートは割愛。中は八犬伝の紹介や関連作品の展示がいっぱいです!外をまわって八遺臣のお墓にも再訪してきました。


天守から観た真夏の城下✨ 千葉県は海も山もあるのがいいですよね(*ˊᵕˋ*)
吊るされたたくさんの風鈴が爽やかで癒やされました。


同行してた夫のリクエストで海辺でも遊んできました🌊
大体いつも川遊びに行っちゃうので海水浴なんて久しぶりです。
スポットを調査しながら旅程を立ててたとき思ったんですが、千葉県て砂浜だらけなんですね…!!凄い、もう県のフチがほとんど海水浴場!!😳九十九里浜しか知らなかったのでほかにも砂浜選び放題なのはびっくりでした。

館山城を浜近くから眺めたら、
『里見家が海辺の人だってことを忘れてたなあ…』
と初めて思いました。
原作八犬伝の冒頭には浜辺のシーン(相模国三浦)がありますが、割とあっさりめの描写で。幻創里見八犬伝の象徴的な要素のひとつはそのシーンから着想を得ているものの、ほかに例えばお膳に海の幸が盛られてるだとか、浜に降りるシーンが何度もあるとかいった”海辺の暮らし”に関連する表現はあまりなかったように記憶しているので、そこまで海のイメージが強くなかったんです。(対して山のシーンに関してはイメージも豊富に湧いてて、設定や本編構成にもたくさん盛り込まれてます。やっぱり自分が生まれ育った環境に近い描写のほうが読みながら簡単にイメージできるものなんだろうなと。) それが今回実際に地域を歩き回ってみて、伏姫籠穴のある山と海との距離がこんなに近いと知ったり、海岸の砂を踏みながら城郭を観るといった体験を得て、今までになかったイメージが広がりました。里見家と海が頭の中ですんなり繋がったことがなんだかすごく嬉しいです。
幻創里見八犬伝の安房は割とファンタジーベースな設定になっているので劇中での描写は実際の土地の様子とはだいぶ違ったものになる予定ですが、それでもこうして浜辺まで行って得た印象、感覚、体験という具象ではないインパクトは私の中に残って今後の制作で大いに助けとなるはずです。山や海や町で観たもののすべてが活きいきとした資料として記憶されました(*ˊᵕˋ*)



もっと色んな八犬伝スポットはありますが(滝田城跡とか…!)、スケジュールを詰められるだけ詰め、体力の限りあれもこれもやったあとでの旅行だったのでこのプランでもう大満足して帰ってきました🥰台風の気配もあった中で雨にもあたらず予定を完遂できたのは本当にありがたかったです…!

***

以上、館山旅行記でした🌅
実はもう1箇所八犬伝に関する場所に行ってきたんですが、↑が長くなりすぎたので分けます😅(久しぶりの八犬伝ツアーでテンション上がってありったけ書いたらこんなボリュームにw) その内容の他にも第1話のネームと今後の制作についてやコミコンのまとめも書きたいし、、夏の旅程は終わってもやりたいことは相変わらず詰まってます。制作を進める傍ら少しずつ書いて更新できたらと思います~!

余談:旧はてなブログ制作記から移行後はじめてこんな大量の画像を並べた投稿をしましたが、レイアウト操作が物凄いやり辛くて編集がめちゃくちゃ大変でした……😵画像のサイズは揃わないし思った位置に並ばないし。次やるときはなんかもっといい方法探したいです💦

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア