幻創里見八犬伝

夏模様 -信乃と浜路-│続・本編構成


信乃と浜路🎐夏祭り。
好きなひととの夏祭りは浪漫にあふれてますよね(*ˊエˋ*)
進捗に上げてたモノクロらくがきですがせっかくなのでちょこっとだけ仕上げしてみました。嬉しそうな浜路を描けて幸せです🥰 ちなみに浜路の持ってる飴は第1号目のフリーペーパー・偉珠日かわら版に載せた浴衣浜路と同じ杏飴🍑

***

前回の末尾に書いた八犬伝関連の場所訪問について、の前にこの絵を載せておきたかったので更新しに来ました。日本はまだ暑いみたいだけどさすがにもう暦が秋なので…先に上げとこう!と。ついでに最近の制作についても記録しておきますφ(˘ω˘ )

進捗にネーム改良やってますと書いたすぐあと、一気呵成に再構成が捗って1日でまとめ終わってしまいました。月初に計画と目標を考えてたときは今月いっぱいかかる予想だったのに…!😂改良案については飛行機の中で出し切ってあったので、それを原稿に落とし込み始めたところ捗る捗る…  できた!!(*゚∀゚*)と夜中に心の中で叫んからスコンと寝ました。そういう日だけで365日が成り立ってたら最高なのにな~

現時点での第1話ページ数は57ページ。ネーム初稿からページ増減を経て当初より2ページプラスとなりました。内容はそのままに、情報を足し気味にして描写量も増やすように再構成。
漫画に限らず最近のコンテンツって【さっさとしないといけない】ようなイメージが強くて、息継ぎなしスタイルで編集された時短動画みたいに漫画もさっさと進めなくてはならない、何ページも使うな数文字以上話すな、とにかくさっさとしないと読まれないぞ!!みたいな先入観があり、初回のネームでは内容を全体的に端折りすぎたなと思ったんです。(冒頭だけは長かったのでここは引き算調整。)私個人は作品がゆっくり進むならそれに合わせて追いかけて楽しむ方ですが、マジョリティが時短なら制作側もその時代に合わせないといけないよなと思うようになっていて…その結果が端折りすぎ、情報不足と😅 それに気付いてから、そこまで”都合”を窺ってあれもこれも切り捨てることはなかろう、それよりも自然な読みやすさや伝わりやすさを優先したいし、自分の作品を大切にする、作品への最も純粋な愛情の部分については素直に残したいと思って改良に取り組みました。長くなってもそれを感じさせない見応えや面白さがあったり、むしろその長さである必要性を感じるな、くらいにできたら本当に理想的です。

ここからはいよいよ第1話の原稿制作に入っていく──と言いたいところですが、次の作業としてここ最近は第2話~3話と全体の俯瞰に励んでいます。第1話が本当の本当にこれでいいかどうかをもっとよくよく確認するために必要なのがこの作業だと思うので、どうしても優先的にやっておきたくて。1話に関してはもうほぼ確定と自分では思ってますが、もしかしたら…!なにか見落としやもっといいアイデアが出るかもしれない。まずは待て。見切り発車は絶対阻止。と自分に投げかけつつ。2話3話辺りの内容や全体の構想など、シナリオに関しては頭に入ってるのでそれほど心配してないんですが、一貫して共通となる設定など世界観の造り込みの部分でまだまだ打ち込み直しておきたいことがある感じです。今の時点で可能な限りやり切っておきたい…!すべての制作作業の種類の中でも地味の頂点に君臨するであろうスーパー裏方作業ですが、ブレずに集中して進めていきたいですو( ˙꒳​˙و )

あとはイラストも進行中。カラーとモノクロそれぞれ1点ずつを↑の作業の合間に少しずつ描いてます。カラーはめちゃくちゃ気合を入れて仕上げたいなーと思ってるのでもう好きなだけ時間をかけるつもりですが、モノクロの方はできればささっと仕上げてしまいたい…かも…!またちょっとずつ進捗など載せながら頑張ります😊

***

進捗・制作記への♡や拍手ありがとうございます!!(*ˊᵕˋ*人)✨
拍手のアンケート部分からも八犬伝旅行記を読んで頂けたことが伝わってきました🥰ちょっとでも楽しんで頂けたらすごく嬉しいです!頂くリアクションのお一つずつがいつも本当に力になっています。あたたかい応援を励みに、ここからの制作もより気を引き締めて進めていきます!💪

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア