スペースナンバーの書かれた参加要項、水曜夜に届きました…!!
週末の発送で祝日も挟んだからか、なかなか届かなくて心配になってました。
翌日すぐ届く配達に慣れてしまってると無駄に焦ります。ちょっと落ち着こう(´ω`)
以下参加情報です!
COMITIA 130- 2019/11/24(日)
東京ビッグサイト 西ホール 11:00-16:00迄
■サークル名:Project EIGHT
■スペース:S49b
■ジャンル:ジャンルH(歴史)
サイトのオフライン情報もこのあと更新しておきます。
いよいよ日にちが近づいてきて原稿作業も正念場です φ≡φ(`д´;)
まだまだ安心できない…せめて今月末には安全圏まで形にしていたいなあ。来月に入るとまた私生活の方で究極に忙しくなるので、どうしても今月中に一区切りつけたいところ。ちょっと疲れが溜まってきてるのでちゃんと身体を休めることも忘れずに制作進めたいです。
* * *
そしてこの絵につきまして。
2月のコミティア出た時に 次はこれやっていくぞ!と決めたものの、そのあとから新環境への移動が本格化して引越ししたり試験受けたりバタバタしまくってて落ち着かず、そうこうしている間に原稿制作が先に始まってついに10月に。。
長いことずーっと言い続けていた”お知らせ”、ようやく発表です…!!!
今後の作品展開の一端として、
次回の本から【幼少期編】を開始します ٩( ‘ω’ )و
…本編は!?
というお話は一旦置いておきまして。
この幼少期編、実際はいろんな年代の時分の犬士たちを描いていく予定なのでいわゆる”過去編”のようなものになるかと思います。進め方としては、犬士一人ひとりそれぞれを主役に立てて、各々の主観を基軸にした物語を一つずつ本にしていこうと思っています。唯一親兵衛だけは現在9歳で今がまさに”幼少期”真っ只中なので、彼だけ少し違った切り口になるかもしれません。ほか7人は親兵衛と同じくらいの背格好の時分を中心にしたおはなしになります。デザイン素案はとりあえず全員揃っていますが、まずは1名掲載。
本編についてはまだまだ時間が欲しいと思っていて、もっとあらかじめ掘り下げておくべき部分や繋いでおきたい点があるので、公開はもう少し先になる見込みです。その間になにかできることをしたいと思って浮かんだのが幼少期編という案でした。こちらは既に犬士それぞれのおはなしが出来上がってるし、後から変更されそうな不安要素もほぼ無いので先に始めてしまっても問題ないかなと。幼少期編を進める間に本編の構成を引き続き整えて、常になんらかの形でおはなしを進めている状態(作品を制作・公開している状態)を保ちながら本編開始を目指したい、というのが現在の目算です。
この幼少期編はできるだけ短篇にまとめるのが理想ですが、お話の長短はばらばらです。キャラによってはちょっと端折れない場面が多くて何冊かに分ける長さになったりするかもしれません。あくまで本編開始が大目標なのでそこは忘れないようにして、なるべくさらっとまとめられるように工夫しようと思ってます。幼少期編で全員を網羅する前に本編が始まる可能性もあります。(ここだけの話、実は第一話は既にプロットができています。ほんとにこれでいいのか、先の展開まで見通せてから決定・スタートしたいと思ってます。)
そんな見立ての幼少期編、最初の一作を担うのは犬村大角です。
ポイピクに断片を載せ始めているのでもしかしたら気付いてくださった方もいらっしゃるかもしれません(ˊωˋ*)ゞ 8人中最も簡潔にプロットがまとめられていたのが大角編だったので、漫画づくりについて浦島状態の私はまず手頃な長さで描ける彼のおはなしから着手するのがいいんじゃないかと思いまして。未公開の新キャラもいて、制作は楽しいものになっています。今後のために少しでも漫画づくりに慣れることができれば!という思いもあります。
本編の前に過去編がくるなんて掟破りというかなんというか…
けど主人公が8人もいて、それぞれ一人ひとりを大切にしたいならこの方法はなかなか良いのではと思うし、こんな出し順の自由があるのも自主制作ならではかなーとも思います。先に公開しても本編に差し障りない、順序が逆でも問題ないなら、なにもお話が公開されないより100%マシだ!と思ったのでもう始めてしまうことにしました Φ(´з`)♪
長い間あたため続けてきた、犬士たちの過去のおはなし。
作品に出会ってくださる方にお楽しみ頂けるように、これから一つずつ仕上げていこうと思います。
* * *
拍手ありがとうございます!!
なかなか更新回数が増やせない中、今月も押して頂いててとってもありがたいです…(ノω`*)
新刊の方まだ不安ばかりですが、引き続き頑張ります!!