進めてた秋合わせのイラスト完成しました!(‘▽’)
ギャラリーに全図置いてあります。
https://www.8kenden.com/
うちの荘助の好物、柿といっしょに秋を描いてみました。
柿は荘助の幼少期編に登場するモチーフでもあるんですが…それを描くのは一体何年後になるんだろう…また気が遠くなるので今は考えないようにしよう(˘ω˘ ) 彼の幼い頃の出来事と繋がっている、密かなキーモチーフです。
実は私の実家にも柿の木があって、それがこういう小ぶりな筆柿でした。私の田舎では筆柿が主流だったように思うんですが、大きい平柿だとどこが名産地なのかなと気になって調べてみたら代表的な2品種のうち『平核無柿(ひらたねなしがき)』が新潟県、『刀根早生(とねわせ)』が奈良県原産だそうです。自分は平柿を食べた記憶すらほぼ無いので、いつかの機会にちょっと試してみたいです。
…あとついでに、こちらでも柿は売ってます。『KAKI』って値札が出ていてスーパーで買えますw ちょうど今が出荷時期。去年確か買ったんですが味を忘れてしまったので、見かけたら食べてみます。
着物の柄は稲穂に蜻蛉。こんな柄の着物があったら欲しいなーなんて思いつつφ(ˊωˋ ) 稲穂というモチーフがとても好きで、今後創っていくお噺の中でも登場予定のシーンがあるんですが…それを描くのは荘助幼少期編のもっと後になるかな… うう目眩が…考えるのはやめにしよう。
ちなみに添えた文字は
『こずえ うるわし さつさつ はつかぜ いろどり はらり』
好きなことばを並べて秋の様子を綴ってみただけで、歌とかではないです。
俳句など習ってみたいけど、知識で固めてしまったらこう形式張った感じに寄せてしまいがちにならないかという懸念もあり(ˊωˋ;) “作品にするんだ…!”という意気込みが逆にかたちを狭めてしまいそうな気がして、あえてなにも知らないままでいるのもいいかなと思っています。絵は仕事でもつくるので技術に関しても常に貪欲ですが、文字については良し悪しにとらわれず限りなく自由にやっていたいなという想いもあります。
秋麗、日本も猛暑が終わってしんと秋めいた頃でしょうか。
季節の変わり目ですので皆さまも体調崩されませんように🍵🍁
こちらもようやく秋の気配です。
8月末に気温が急激に下がり、夏が終わるのいつも早すぎてつらい…と内心しょげていましたが、今月に入って少ししてからなんとまた急激に気温が上がって真夏日が続きました(*゚∀゚*) 夏が戻ってきてくれた!!!とまるで飼い主が家に帰ってきた時の犬みたいなテンションでフルパワーで今年2度目の夏を過ごしました。暑さはつい先日まで続き、その間またずっと食欲倍増、絵や運動への気合も倍増。夏の気候は私を無限に元気にしてくれます٩(ˊωˋ*)و
この週末から天気が崩れて長雨になるようで、さすがに夏もこの雨で行ってしまうだろうなとしみじみ。じっくり満喫できたので寂しさはありません。昨年は確か8月末日で予兆ひとつなく夏が突然終了し翌日から完全に秋になったので心底がっかりでしたが、今年は9/20以降まで夏だったので心から納得して夏を終えることができます。毎年このくらい長いと嬉しいんだけどな…!
秋のはじめに1枚描けたので、気分を切り替える良いきっかけにもなりました。
夏にパワー百倍になる反面、夏ブーストが切れて秋はなんとなくボンヤリしがちですが、やりたいことやることは相変わらずどっさりあるのでバリバリ焚き付けて進んでいきます!
目下の創作タスクは信乃幼少期編の原稿と、12月に仕上げたいものがあるのでその準備がメイン。姫・犬・僧も並行していければと…!φ≡φ(ˋдˊ ;) 継続して頑張ります!