ギャラリーに手束のキャラ紹介追加しました!
http://www.8kenden.com/
制作記とTwitterには以前の小ネタ漫画で描いた若い頃の手束を載せておきます。
番作と手束は同い年夫婦で仲良く歳をとっていってます(ˊωˋ*)
3巻に載せた新キャラから少しずつ公開してるんですが、まだまだ残ってる人がたくさん…💦 公開する毎にそのキャラについてここで詳細を掘り下げたりしているので、控えてるキャラたちも早く取り上げたいです。
3巻を発行したのは去年の2月ですが、そちらのモノクロ版と見比べると絵もだいぶ変わったような気がします。自分にしかわからない変化かもしれませんが…!以前浜路と雛衣を追加した時の制作記で塗りのスタイルについて言及したと思うんですが、活動開始と同時に公開した八犬士たち、次にweb公開したオジサンたち、そのあと公開した2大ヒロインズ、そして今回の手束と、サイトのキャラ一覧ページを見ると絵の変遷が多少見て取れると思います。色んなやり方を試してみていずれは一番気に入ったスタイルで統一したいと書きましたが、手束の絵の仕上げ方が今のところ一番気に入っていて自分でも割と納得のいくようにできたので、今後はこの感じに合わせていこうかなと思っています( ˆᵕˆ ) 新キャラをサイトに追加する作業ではその都度3巻を自分で開くんですが、このモノクロ絵をカラーにするのはすごく良い息抜きになっていますφ(˘ω˘ )♪ 毎回発見があって不思議と良い勉強になります。
こうして少しずつ絵が増え、表現も変わっていくと、これまでの歩みを実感できて自分ですごく嬉しかったりします(*ˊᵕˋ*) 得た実感をまた絵に投影して、作品のさらなる成長に繋げていきたいです!
* * *
拍手いつもありがとうございます…!!本当に励まされます。
更新がない間にも押して頂けてるのを見ると冗談抜きに拝んでしまいます。゚(゚´ω⊂) このSNS時代にサイトにお立ち寄り頂いて更には拍手まで送って頂けるなんて奇跡的だといつも思います…この上なくありがたいことです。
この奇跡を胸に気を引き締めて、今後も継続して頑張ります!!
* * *
夏が過ぎて、うちで育っていたひまわりが完全に枯れました。
こっちでは野鳥の餌を置いてる家がそこらじゅうにあって(むしろ置いてない人のほうが少ないくらい)、うちのベランダにも鳥の餌を置いてるんですが、その中の種を小鳥が食べ散らかしてプランターに落としていったのがこのひまわり。
夏の口に、植えた覚えがない大きなふたばがイチゴの苗の隣から出てきました。
正真正銘偶然に芽を出した一輪でした。
厳しい夏の日差しに灼かれながらぐんぐん伸びて、ポットに植え替えて見守ってきました。それがもう完全にカッサカサの茶色になったので、種ができているか確認しようと思ったんですが。枯れきってもまっすぐに立ったままでいる毅然とした姿に感銘を受けてしばらくはさみを入れられず…花が終わっても2週間以上は枯れた姿そのままにしていました。
もう完全に死んでるのに倒れないでいる。一本だけの小さな花の仁王立ちをみました。
断ち切って切り口を観たら、白くなった繊維が幾筋か通っているだけで中身は詰まっておらずスカスカで更に嘆息。
もののあはれを感じるような『終わり』でした。
ひまわりにしては小さめの一輪だったので、種も朝顔の種みたいにちっちゃいです(ˊωˋ*)ころころしててかわいい。鳥に餌をあげるようになってから、ひまわりの種には白い縞模様のあるのと真っ黒いのと2種類があるんだということを初めて知りました。うちの弁慶(命名)からとれたのは真っ黒いタイプ。
7月初週 全盛期の弁慶